五十ニシテ、天命ヲ知ル

オバハン、50越えにして開業する。

事務所探しのこと

f:id:yukiyukite50sai:20220216101342j:plain

2㎡の極小エダマメ城


こんにちは。エダマメです。

 

思わぬ小金を手にし、独立を決意した私が最初にしたことは、事務所探し。

自宅で開業という人は多いと思うけれど、我が家には年頃の娘がおり、自宅住所を公開するのは絶対にダメ!と反対をされたこと。あとは当初の行政書士登録が東京会で、自宅のある千葉会に移る際には改めて20万からの登録料が必要なこともあり、東京都内で事務所を借りることにしました。

最初は勤務していた社労士事務所の近くの物件を探してみたのですが、事業用の物件というのは思いのほか高いのですねー。漠然と家賃は4万ぐらいかな?と考えていたのですが、保証金やら何やらを考えると、4万だぁ?おととい来やがれっという状況。

そんな中で見つけたのがレンタルオフィス。必要な備品が揃っているところも多く、敷金礼金不要のお家賃もお安め。勤務先エリアとその延長エリアのレンタルオフィスを集中的に探しました。東陽町人形町茅場町…。コロナ禍にあってレンタルオフィス需要は高まる一方で、空き物件はなかなかお目にかかれませんでした。しかし、比較的回転は早いようで、いくつか予約を入れておき、空きができたら連絡をもらうようにしました。

年が明けて、1月の終わりに日本橋小網町の物件が空いた、との連絡が入りました。

早速内覧。

マンガ喫茶

ぐらいの極小感と閉塞感、しかし何とも言えない落着き感。

肝心のお家賃はというと、共益費込みの4万円に入会金6万円、デポジット1万円のお手頃価格。坪単価に引き直すと割高なんだけど、実務は自宅でやるし、一人だし、広さは要りません、ということでここに即決しました。

 

まずはお城が決まり、その夜はスタートラインに立ったような高揚感で帰路についたのでした。