五十ニシテ、天命ヲ知ル

オバハン、50越えにして開業する。

事務所に必要なもの

こんにちは。エダマメです。

 

何とか初めての受注でお仕事らしいお仕事をこなしたエダマメですが、

事務所開設にあたって購入した物をご紹介します。

★鍵付きキャビネット

これは、行政書士事務所に置いておかなくてはならないもの、ということで楽天で購入しました。最初に購入したのは本体がポリプロピレンでできている3,000円ぐらいの奴だったのですが、届いた時から一部が破損しており、やっぱりスチール製の方が良いと買いなおしました。安物買いの銭失いの代表例ですね。10,000円ぐらいしました。

★おたっくす

これも行政書士事務所においておかなくてはならないものなのですが、全く使う予定がなかったのでメルカリで購入しました。いまだ1度も使っておらず、Faxはコンビニから送信しています。

 

★ホワイトマグネットボード

ニトリで500円ぐらいで購入しました。レシートを一時保管したりしていますが、あまり使っていません。

 

★PCモニター台

50cmの長さで、高さは5cmほどのスチール製です。ノートPCを置いて、ワイヤレスキーボードで入力すると肩こりが軽減されるような気がしており、愛用しています。

 

こうしてみると、本当に必要なものってあんまりないんですね…。本当に行政書士はPCと携帯さえあれば仕事になってしまうのかも…。エダマメだけかもしれませんが、事務所のお役立ちアイテムとして寝袋をあげておきます。足元が寒いときとか、非常時に事務所に寝泊まりしなければならなくなったときなどに重宝する、はずですが、幸いにもいまだ出番はありません。

f:id:yukiyukite50sai:20220222161631j:plain

出番を待つ寝袋