五十ニシテ、天命ヲ知ル

オバハン、50越えにして開業する。

2022-01-01から1年間の記事一覧

事務所に必要なもの

こんにちは。エダマメです。 何とか初めての受注でお仕事らしいお仕事をこなしたエダマメですが、 事務所開設にあたって購入した物をご紹介します。 ★鍵付きキャビネット これは、行政書士事務所に置いておかなくてはならないもの、ということで楽天で購入し…

祝・初受注

こんにちは、エダマメです。 2021年2月に行政書士事務所を開業しましたが、初めてのお仕事の受注は3月初旬にやってきました。 今日は、初めてのお仕事についてお話ししたいと思います。 初めてのお取引先はママ友でした。娘が生まれる前に私は、地元のコミュ…

事務所界隈のこと

こんにちは、エダマメです。 今日は日曜日ですが、事務所に来てこのブログを書いています。 事務所は茅場町駅から歩いて5分ぐらいの日本橋小網町にあります。すぐ近くには小網神社という本当に小さな神社があるのですが、連日大行列のパワースポットらしい…

マツコ推しだから

こんにちは、エダマメです。 大事なことを忘れていました。 お仕事になくてはならないもの、 PCが無くてはね。 という訳で、秋葉原にPCを買いに行きました。社労士事務所でもパソコンで仕事はしているものの、機種とかスペックとかそいうことにはなるべく近…

初めて六本木ヒルズで服を買った日のはなし

こんにちは、エダマメです。 士業で開業するなら!とカリスマイメージコンサル様のコンサルを受けることになったエダマメ。カリスマからどんなダメ出しが出るものか?むしろ全人格を剥奪していただき、新しい人生を歩みなおしたい、そんな気分で白金高輪のコ…

ミイラ取りがミイラに…

こんにちは、エダマメです。 事務所の所在地が決まったら、次は事務所名ですね。しかし名前ってどんなに考えてもこれがベストって難しい。ならばできるだけシンプルにしようと「下の名前+事務所」にしました。行政書士で検索かけたときにすぐに出てくるよう…

事務所探しのこと

2㎡の極小エダマメ城 こんにちは。エダマメです。 思わぬ小金を手にし、独立を決意した私が最初にしたことは、事務所探し。 自宅で開業という人は多いと思うけれど、我が家には年頃の娘がおり、自宅住所を公開するのは絶対にダメ!と反対をされたこと。あと…

独立を決意した日のこと

こんにちは。エダマメです。 行政書士試験に合格後、令和2年8月に登録をしたのですが、当時は東京の東部の社労士・行政書士事務所に一事務員として勤務をしていたので、登録枠は当然「使用人」。しかしその事務所はメインが社労士で、行政書士資格を持ってい…

行政書士試験のこと

こんにちは、エダマメです。 社労士試験は平成24年の合格でもはや10年前のことになってしまい、記憶が怪しくなってきたので、行政書士試験のことを書こうと思います。 行政書士試験に合格したのは令和元年度で、実は前の年もチャレンジしたのですが、年明け…

ブログ始めました。

始めまして、エダマメです。 1970年生まれの51歳です。去年9月に社会保険労務士・行政書士として独立開業しました。初心を忘れないため、同じく独立開業する人たちとのお悩み共有のため、または単なる備忘録としてブログを書いていきたいと思います。